長野県松本市のクラフトフェア

木工にハマッている友人に誘われて、長野県松本市で開催されるクラフトフェア松本市内観光に行ってきました。


といっても、この日は雨あめアメ…!!
台風が近づいてきてて行きの高速では前が見えない状態、
着いてから町を散策するも靴がぐしょぐしょ、髪の毛ぼしゃぼしゃ、
傘使うってレベルじゃねーぞ…私のHPは瀕死寸前。。

それでも、テクテク松本市観光。。


おしゃれーーーなんかよーわからんけどオシャレかわいい!
松本城は以前行ったことがあるのでパスしました。)


かわいいおサルさんのぬいぐるみ。。

「おれはな、ずーっとこの窓から松本を見守ってきたんだ…」
「ふむふむ」



クラフトフェアでは工芸が好きそうなオシャレ女子やらおひげを蓄えたダンディやら雨の中多くの方がいらっしゃってました。


※写真を撮影できるような天候じゃなかったのでこんな写真しかないのです

私は初めて行ったので知らなかったのですか、松本市のクラフトフェアはかなり有名らしい。
北海道から沖縄まで全国から多くの工芸作家さんが出展されていました。

クラフトフェアで私が購入したモノは後日かこうと思います。。


あと、友達が一番行きたがっていた10cmギャラリー
三谷龍二さんという木工デザイナーさんが運営されているギャラリーで友人は三谷さんの大ファンなのでした。
ニート時代に偶然三谷さんの御本を拝見して大変感銘を受けたとか)


コレが10cmギャラリー。シャレオツです。

同じ木でも、木工作家さんによって全然違うのですね。
雰囲気というか、ひと削り違うだけで、バランスが崩れてしまう!職人さんはすごいですね。心が透明で純粋でないとこういったモノは作れないのではないかと思いました。


さいごに、月並みにお昼ご飯は蕎麦にしました。


本当はざるそば食べたかったけど、寒すぎてかけそばに。
ゆっくり食べている友達。
「…温そばはスピードが勝負なんだぞ!!のびちゃう!」

そば職人さんの代わりに伝えました。


楽しい休日が過ごすことができました。
誘ってくれた友人に、ありがとう!