英語が話せない私がコミュニケーションをとるたったひとつの方法

兄のオーストラリアの友人が日本へ遊びにきました。
もうすぐ留学する私は、せっかくだからとそこに同席することになりました。


同席するのはいいけど…

私英語しゃべれないよ?!((((;゚Д゚)))))))
※miharuの英語力は小学生レベル。中学の勉強もすっかり忘れて退化してるレベル。Appleはアポー。

パイさんとパールさん姉妹はお会いするととても可愛らしくて素敵な方達でした〜
わたし「な、ないすとゅーみーとぅー」
とりあえずコレだけは言っておきました。


友人さんは東急ハンズのバラエティ商品に一番テンションがあがってました。「オーストラリアではこんなにカワイイ文房具は売ってない」って喜んでました〜(兄が教えてくれた)


兄がお前もコミュニケーションとってみろ!と無茶振りしてきました。

なので、
「兄がオーストラリアに住んでいたときに母と2人で遊びに行ったとき、兄の友人に話しかけられたけど全然英語が分からなくてテンパりました。しかも兄は遠くで覗いてて私達を見て笑ってたんですよ!ひどいよー」
というのを伝えました。



絵で。

(あとジェスチャーも加えたでしょうか)


パイさんとパールさんは笑ってくれました。やった!優しい姉妹だ…
絵は全世界共通で伝わるようです。

ちなみに自己紹介に使ったときの絵とメモ。




なんかタイトル詐欺みたいな感じですいません><
悪気はないんです…

あと半月くらいで留学に行くので、リアルにこういったやり取りをせざるを得ない状況になりますが、英語がわからないうちはがんばって絵を駆使してコミュニケーションしたいと思います。